2018年3月8日木曜日

芸カ15お疲れ様でした


初芸カどころか、初イベント参加、初同人誌など初づくしとなりました。
大きなトラブルもなく無事にイベントを終え、頒布物が完売に至ったことを嬉しく思います。

以下あとがきと解説です。
全体を通して一番気になったのが、服、ドレスが全然描けてなかったことです。
ファッションへの興味の無さが招いた悲劇です。

次はとにかく行間がなく説明不足で急な展開。
以前からずっと、文章を書いたりプレゼンのスライド作ったりするとき、略しすぎて展開がぶっ飛んでるとよく注意されてて、それがこの作品にもしっかり出てしまったなと思います。

三番目は…もうきりがないですね。

●表紙
デザイン案を6パターンほど作ってさらに入稿直前まで検討と修正を繰り返した苦肉の一枚です。
基本図形の三角形に大きさ違いでソレイユの三人、三色のグラデで囲みました。
女児アニ基本色と言われるピンク紫水色、結果としてソレイユの三人の属性の色となりました。
フォントはもっとこだわりたかったのですが、よくわからずメディバンのデフォルトの物を使いました。
正面のいちごちゃんの輪郭が少し凹ませすぎて古いかなってのが反省ポイント。

●表紙裏
アニメアイカツのおなじみのセリフ。
表紙裏は空白であることが多いのですが、今回は印刷してくれるとのことで深い考えなく入れました。

●中表紙
蘭視点です。手がかわいくないですね。
サークル名SKY STARはアイカツに出てくる航空会社(あるいはアライアンス)で、
さらに検索しやすいようDiamondを追加しました。
アライアンスの上級メンバーみたいなイメージです。
さまざまな単語を検討しましたがDiamondで良かったなと思います、今後のフレンズへの展開も含め。

●ルミナス1p
以前公開して、割りとウケの良かったアイドルカツ丼を微修正したものです。
カツ丼のロゴが可愛いです。ジンギスカンは大手の松尾ジンギスカンのイメージです。
中段のスミレちゃんは髪にグラデを入れたんですが、うまく印刷されず失敗でした。
下段右、肩が消えてます、見直しが不十分でした。
ひなきちゃん、美味しんぼみたいなこと言ってます、新しい感じがなくてらしさがでたかな。
あかりちゃんのセリフはPretty Prettyから引用、かわいい。

●ルミナス2p
無理やり話を展開させての油つなげ競争、意味がわかんないですね。
このページも話が思いつかなくてギリギリまでできませんでした。
特に締め方はすごい雑になっています。
一応「ぽっかぽかオフタイム」をなぞってみました。

●ルミナス3p
場面が変わります、わかりづらい。
年末にツイの皆さんと飲酒して、「スミレちゃんとひなきちゃんの間って無だよね」なんて話をして笑ってたのですが、
そのあと「ひなきちゃんはスミレちゃんをお姫様だと思っている」とか「ふたりの仲は心配ないと思う」というようなツイを見て、ふたりを和解させたいと思って描きました。
セイコーマートは北海道のローカルコンビニで、自分はメロン商品が好きです。ぜひ皆さんに食べさせたい…。
ひなきちゃんの立ち絵は何度か修正したのですが全然だめですね、恥ずかしい。

●ソレイユ1p
立ち絵のバランスが悪いですね、死にたい。
大きな3の看板でおなじみ、札幌にあるルトロワのスイーツビュッフェです。
アリスをモチーフにしたお店で、スターズのアリス・キャロルに登場してもらいました。
お店正面の飾り付けはヤン・シュヴァンクマイエルのアリスを参考にしたのですが、全く生かされていないので今後は引用しないように思いました。
ムシャコラ、好きな擬態語、みつどもえのみつばですね、かわいい。
紫吹蘭はぺっつさんの「かなしぶき」を意識して描きました、とても好きなキャラクターデザインです。
最後のコマの会話は自分がここに行ったときに実際にした会話でした。
紫吹蘭には語彙力の無さ、ある種の無神経さなどで個人的にシンパシーを持っています。

●ソレイユ2p
いちごパフェをつくって食べるソレイユ。
冒頭のいちごはポンポンクレープのあかりちゃんの変なポーズを参考にしました。
「思い出は未来のなかに」をもう一度やりたくてエモエモになって描いたのですがイマイチだった。
これもオチが決まらず相当悩んだのですが、フォトカツのソレイユイベント(エモエモ)の自撮りから引用しました。

●ソレイユ3p
完全にページ埋めに慌てて作った無意味なマンガ。
単なる表情の練習で、いちごちゃんはこんな子じゃないと思う。
たまたま手元に積んであった「8月のソーダ水」をペラペラっとめくって、それをベースに話を作りました。
あまりに絵が寂しいので無意味なトーンをかぶせました。最低。

●風沢そら1p
以前公開した話の再構成です。
ウズベキスタンは以前に友人を訪ねて旅行して、首都は旧ソ連の動態保存、地方はイスラムといった感じの国でした。
苦労の多い旅行でしたが、それ以上にとても素晴らしい経験になりました。
ネコが多く、大事にされているようでした。

●風沢そら2p
サイケデリック描写について。
着色予定だったのですが、間に合わず。
右上からイエローサブマリン、パオンさんのおとめ本にあった虹(かわいい)、頭(映画イエローサブマリン、LSD)、福助(サージェントペパーズのジャケ)、セイラちゃんの猫王国(インド風の目、キングクリムゾンの口)、プリズム(ピンクフロイド)、目(グレートギャツビー)、ロングキャット、切手(LSDの象徴、オーストラリアはマルさんから借りました)など。

●風沢そら3p
個人的な旅行の思い出です。
サマルカンドのビビハニムモスク、周辺のモスクと比較しても、寂があってよかった。2時間くらい座ってぼんやりしてました。
ヒヴァで複数の結婚式に遭遇してよかった。
中段、こたつみたいなところでくつろぐ文化がある。メシは美味しかった。
下段、お人形はおみやげで購入したものの一つ。芸カにも持っていきました。

●風沢そら4p
頭に人形をくくりつける風沢そらの個性、謎の彼女Xからの引用です。
マリアのお土産、素敵な布、当時は1枚あたり100円台だったかな、自分はロシア語とウズベク語がさっぱりわからないので、交渉は友人に任せました。芸カにも2枚持っていきました。
きいのお土産、現地の本屋さんにあったはたらく車的な絵本、兵器が載ってて驚いたのでした。
セイラは貧乏くじを引くタイプでかわいいですね。ドリアカとメタリカは似てると思ってポスター描きました。空耳アワーです。

●美月1p
シンバルズの「午前8時の脱走計画」からイメージを膨らませました(ベースの沖井礼二はフォトカツでも一曲提供しています)
最初のコマ、フォトカツエイトはカレンダーガールさんのツイアイコンを参考に描きました。
中段、札幌プリンスホテル、あかりちゃんの驚いた感が弱いですね。
自分はあかりちゃんを孫のように可愛がる美月さんが大好きです。

●美月2p
海鮮丼、キャラクターはブリューゲルバベルの塔展のタラ夫。
あかりちゃんの成長をエモエモに表現したかったのですがいまいちでしたね。

●美月3p
モエレ沼公園、プラトーンのポーズでロッキーのセリフ、浮かれまくる美月ちゃん。
エルザ様がスターズに登場したとき、みんな美月さんを期待したでしょう?自分はそうでした。
中段の美月さんは蒼樹うめ風ですね、全体を通していろんなデザインで描きたかった。
劇場版のいちごまつりでは、ひたすらにまっすぐなあかりちゃんが印象的でしたが、
もうちょっと成長したらあかりちゃんは美月さんにどんな思いを抱くのかなっていうシーンです。
この辺は故マイケルジャクソンのエピソードなど色々調べて悩んで描きましたが、あまりアイカツっぽい思考のトレースができていない気がします、失敗。

●美月4p
美月さんは当然うわてで、あかりちゃんの考えはあっさり読んでひらりとかわしちゃうと思います。
あかりちゃんから見えたイマジナリーな美月さんとして、Lucy in the Sky with Diamondsを引用しました。
もとは下書きでサッと描いたのですが、時間がなくそのまま貼り付けました。
Adobe Sketchは水彩がきれいです。

●奥付
ののっち、エッチなイラストの練習として以前描いたものを修正して使いました。

●裏表紙裏
あとがきは絶対黒歴史になると思って書きませんでした。

●裏表紙
散々悩んだ挙句、ボツ企画「おおぞラッコとアルコール」で使用予定のイラスト下書きを貼り付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿