2020年2月10日月曜日

芸カ21お疲れさまでした

2020年2月8日(土)に開催された、芸能人はカードが命!21に参加いたしました。
それに合わせて新刊『catch the sun, raki(らきちゃんとお出かけしちゃお)』を頒布いたしました。
手にとっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
芸カのサークル参加は19が委託、20が不参加ということで18以来の久しぶりとなりました。
個人的な事情から制作に時間が十分に割けず…という言い訳は毎度のことで、並行してTwitter公開のアイカツまんがイラストをどんどん描いていたので、そのあたりのバランスが悪かったと思います。
完成度を求めるよりも新刊を落とさず無難に出すために、無理やりなページをカットを繰り返したり、当初予定していた特殊紙やRGB印刷も入稿一週間前で止めたりなど。
それでも入稿でミスなどもあり、関係者の皆様に御迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っています。

それでは今回の新刊の内容について具体的に見ていきましょう。


・表紙
表紙は早い段階でラフは上がっていましたが、色が決まらずギリギリまで出来上がりませんでした。
まずは背景、アイカツ4タイプ色、いつもと違い少し彩度を下げ、視線誘導のため斜めにしています。
タイトルはもともと「らきちゃんとお出かけしちゃお」ですがポップすぎるので、「catch the sun, raki」に変えました。
これはインド風ロキノンブリットポップバンドのクーラ・シェイカー『Hey Dude』からの引用です。
フォントもあやしげな雰囲気を出すためインド風アルファベットに。
右の風沢そらは三つ目、蛇、槍などシヴァ(ヒンドゥー教の神)の特徴を加えてあります。
髪の色はもともと原作と同じでしたが、背景と同化しないようあえて補色に変更し、幻覚的な雰囲気を得ることができました。
衣装は様々なブラシで重ね塗りをしていたときに偶然得られたテクスチャーで、さらにフリー素材の曼荼羅を加えました。
左の姫石らきは没後500年後ということで話題性があったレオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』をモチーフにしています。
らきちゃんの髪がまるで天使の羽にみえたところから思いついたのですが、寓意性が高く良いものにできたと思っています。
飾り罫は『ロシアの挿絵とおとぎ話の世界』などパイインターナショナルのいくつかの資料本を参考にしました。
札幌市の図書館はこの手の本がかなり置いてあるので助かっています。

・表紙裏
もともと裏表紙ない設定で作っていたのですが、直前に紙を変えることにしたため空白が生じてしまい作成しました。
本当は「嘘偽り」の高い等身でむっちりした絵を描きたいのですが…画力的にはほぼ全編「リアリティ」の方になってしまいました。
高等身はポーズアプリの『EASY POSE』を一旦トレースして、その後『ちょっぴりHなおんなのこの描き方』という技法書を参考に盛っています。

・ソレイユ1
なぜらきちゃんがソレイユと一緒にいるのか。
もともと違法改造アイカツパスで色んな所に行く設定でネームを作っていたのですか、公式であっという間に世界がつながったため、その辺の経緯は全てカットしております。
無くても特に困らないし…。
コマは『自分ツッコミくま』のナガノ先生風に大きな一コマを線で分割する方式にしました。
凝ったコマを作らないだけで大きな時間節約になりました。
通常の漫画の吹き出しだとセリフをたくさん入れられないので、文字の高さと背景色でキャラ分けしてあります。
これで相対的に絵が少なくても話の密度を維持できるようになりました。
それにしてもサイドブレーキを手で引けない車って嫌ですよね。

・ソレイユ2
ほとんどセリフオンリー、これは漫画と言えるのか。
個人的には楽しく書けたと思うのですが、あんまりおもしろくなかったらごめんなさい。
はちみつ香料のシャンプーをなめてたのは実体験。

・ソレイユ3
厚岸の道の駅。
食品関係の仕事だと実際に牡蠣を避ける人がいるらしくて、そんなのを話にしてみました。
正面絵が多く、左右反転でチェックすると歪みが激しく、線画に苦労しました。

・上海1
これはちょうど一年前、芸カ17終了後に行った上海旅行をベースにしました。
もともとは白百合姉妹が上海に行く話を8ページくらいで準備してたのですが、
ほとんどカットしてこの内容にしました。
ちなみに入国カードはmale femaleのレ点チェックなのでこんな表記はないです。

・上海2
『そのまま使える女の子ポーズ500』を使って高等身を描きました。
シャワーあるある、本当になんとかしてほしい…。
ちなみに万里の長城は宇宙からは見えません、幅ないですので。

・ラブホ
ツイッターに上げて反応が良かったイラストを膨らませたものです。
みおちゃんのセリフはノリノリで書いてしまいました、おもしろくなかったらごめん。
最後の天羽先生はイヌ息子先生の『小悪魔』風です。

・すし
2ページ漫画を無理やり4コマにしています。
力尽きて線画オンリーでした。

・出産
ボルケーノ高須先生が映画のパロディーサクカを作っていらっしゃいまして、それで自分も『イレイザーヘッド』風のイラストを描いてみました。
オチのコマだけ決めて、あとはてきとうに逆算したらこうなりました。

・安心お宿1
基本的に一人で国内旅行するときはカプセルホテルを使うのですが、そんな楽しさを伝えるために描いた漫画です。

・安心お宿2
完全に力尽きて色が入ってません。
こういう旅漫画はナガノ先生の『食べ歩きくま』の影響です。
アイカツが全然関係ないので失敗だったと思います。

・バラナシ1
もともとは適当に沐浴でもさせようかと思ってインドのバラナシを選んだのですが、関連書籍を読んでいくうちにバングラッシーに出会いショックを受けてこのような内容になりました。
一番役に立った資料はねこぢる『ぢるぢる旅行記 インド編』でした。ねこぢるは中高くらいでほとんど読んでいたのですが、これは読んでいなかったので本当に驚きでした。もっと早く読んでいたらインドに行ってたかもしれない…。
厳密に言うとバングは大麻樹脂なのでガンジャではなくチャラスと呼ばれるのですが、わかりづらくなるのでそのへんは適当にしてます。
あと大麻合法化賛成と思われてトラブルになったら嫌なので、念のため注釈もつけました。
私は大麻合法化運動には否定的です。

・バラナシ2
もっとトリップ描写をしっかり描きたかったのですが、時間がなかったし、しかも幻覚を見るような性質でもないので雑な描写になってしまいました。
「まるで魚に〜」はセリフが思い浮かばず、苦し紛れに再生させたフィッシュマンズ『Weather Report』からの引用です。

・奥付
乱用薬物についてはほとんどの人が正しく理解しておらず、そもそもどんな区分があるかを知ってほしくこのようなものを載せました。
答えは真横同士です。

・裏表紙裏
入稿直前期に発生したページのため急遽作ったページです。
1カットくらいはスミレちゃんを描きたかったので、ネットで上げてもあんまり受けそうじゃない死蔵していたセリフを載せました。

・裏表紙
表面と雰囲気を合わせるため、既存の絵画からの引用にしました。
反社会的な雰囲気を醸し出すため、去年なにかと話題になったバスキア風にしています。


またしばらくは芸カに出られないと思いますが、その間にしっかり力を蓄えますので、今後ともよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿