2019年6月10日月曜日

芸カ19お疲れ様でした


6/9に行われた「芸能人はカードが命!19」の新刊『魔女図鑑』を手にとっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回は所用によりサークル参加をキャンセルしまして、「YUMMY LILY&銀色うつ時間&古墳喫茶」さんに委託いたしました。
あらためて感謝いたします。


魔女図鑑のコンセプトは前作、前々作とほぼ同じですが、代わりに画そのものの工夫を増やしたつもりです。
絵柄については少しだけですが外部の方のアドバイスをいただいたりして、最低限の目標は達成できたのではないかと思っております。
当初はページ数を増やして、ゲスト原稿を入れてもっと派手な内容にするつもりだったのですが、予想以上に難航してしまい取りやめました。
声をかけてあった皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました、申し訳ありません。

表紙はアールデコ風にしました。もともと好きなデザインですが、外部の方よりクリップスタジオの実践的な使い方を教えてもらうことにより実現できました。
お絵かきの世界でクリップスタジオが標準ソフトとなっており、これがきちんと使えなければお話にならないということがあらためてわかりました。
当初は白百合かぐやの顔だけだったのですが、表現を高めるために手も入れて描くのが重要との指摘があり、そのようにしています。

2p、おまけまんが
当初は白紙にする予定でしたが、ページ数減のためもったいないと思い急遽入れました。
キャットムーン、リフレクトハニー、ややこしいですがカップリングいじりは楽しいです。

3p、白百合かぐやのもぐらコロッケ王国
いま人気のナガノさんのキャラクター、もぐらコロッケをミックスさせた作品です。
ナガノさんのイラストや漫画はいくら見ても飽きないよさがある…。
輪郭はクリップスタジオデフォルトにある「にじみ縁水彩」を使いました。
柔らかな雰囲気で使いやすいとの勧めがあり使い、実際悪くはないと思いました。
ただどの良い絵描きさんも自分でカスタムした「必殺ペン」みたいなのを取り揃えているのが普通のようで、今後研究していこうと思います。

4p
当初は3p分使って展開する内容を1pに無理やり押し込んだため、無茶な内容になってます。
空いた2p分で後ろにアリシアの話を入れてます。

5p
他の作品を混ぜるのは危険なのですが(元ネタがわからない人を遠ざけてしまう)、この程度ならいいかと思い描きました。
ムーントゥインクルかぐや、画力と時間があればもっとかわいくお衣装を描きたかった。
勘違いされて巻き込まれるのは映画『ギャラクシー・クエスト』を参考にしています。

6p
顔は左右反転表示を繰り返してきれいに描こうと頑張り、そのほかが残念なページ。
アイカツの面白いところは常に他者からの視線にさらされているところだと思います。
頑張ったから称賛されるのではなくて、称賛されることをしたから称賛されるのが現実なので。
絵はいい絵を描いたら称賛されるわけではなくて、称賛される物語のある絵が称賛されるので…(この辺にしておきます)

7p
ハニキャ好きなんですけど、舞花への理解が雑なので「盛り上がってきたじゃない!」ばかり言わせてます。

8p
即落ち、まとめ。
4コマ目の腕、ナガノさんのイラストから学んだものです。
物理法則や人体の構造を無視してもよい。

9p
オリジナルスター☆彡風のおまけイラスト。
一枚絵の画力と構成力が弱いのがずっと課題です。

10p、いいこと占い
スミレちゃんを散々クレイジーサイコレズ扱いしてきたのですが、これはちゃんとしたスミレちゃんのつもりです。
スミレちゃんに言われたい、個人的に甘えたいという欲望の漫画です。

11p、媚薬
風沢そらを散々薬物扱いしてきたのですが、そんなインスタントなものは実はないんだよ、っていうことを伝えたかったので描きました。
いいこと占いと媚薬はこれまでの懺悔と反省を込めています。

12p、ソルベット王国
現在進行系で放送中の話で、入稿ギリギリまで改変しました。
ソルベット王国の構造については、ゲームの『AZITO』や『The Tower』を参考にしています。
『クロスセクション』とか『ウォーリーをさがせ!』とか、ピーテル・ブリューゲルの絵とか、巨視的に人を観察する作品が子供のころ好きでしたね。

13p
シャルルくん、屋台の裏で仕込みしてそうって言われたのを思い出して描いた漫画です。

14p
かぐやちゃんはチョロいからすぐ騙されそうみたいな気持ちで描いたイラスト+文です。
文字が多いと情報密度を簡単に挙げられるので便利ですね。

15p
Adobe Sketchで軽い気持ちで描いたらくがきですが、現時点で500いいねついてる絵です。
自分でもおどろき。
なにがいい絵なのかっていうのは答えがないのですが、一つは情報密度が高く目が離せない絵のことだと思います。
キレイな絵はさらっと見終わってしまいますが、複雑なストーリーを背景に感じさせるものはいつまでも見ていられる…。

16p
ぷっちぐみ風の裏表紙。
筆イラストは線が少ない分、非常にコントロールが難しくて描くのが楽しいです。
あと、最近図書館でデイヴィッド・ホックニーの『絵画の歴史』を読んで、自分の絵に対するアプローチが間違いではないことに確信が持てました。


これにてまどぴか同人活動第一期は終了です。
次回芸カ20はスケジュール的に難しいため欠席しますが、無料配布ペーパーなどを置かせてもらうかもしれません。
ツイッターでのお絵かきは発表は続けていきます。
芸カ21では大幅にパワーアップした最高ブックを作りますので、第二期黄金期楽しみにしていてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿