2019年2月28日木曜日

芸カ18お疲れ様でした


2/24の『芸能人はカードが命!18』で弊サークルSKY STAR Diamondにいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。
今回は芸カ17との間隔が短く、年末年始挟むということで制作進行が非常に厳しいものとなりました。
そんな中で素晴らしい作品を作られた他サークルの方々には尊敬の念に堪えません。




さて、本作品『アイカツ教育』ですが、NHK教育の番組をコンセプトにと芸カ17準備中から構想しておりました。
NHKの番組はよく見ていて個人的に扱いやすかったですし、
番組を組み合わせ次第でページ数を自在に変えられるという利点もありました。
まさにル・コルビュジェ的な「無限成長」同人誌。
内容は前回と同じ方向性で作り、懸念していた画力のブラッシュアップに力点を置いて…はあまりうまくいかず。この点は次回への宿題となりました。
それでは内容について、手元の本を見ながら…



p1 タイトル『アイカツ教育』
いきなりウォーホルを使った大ネタですね。
この表紙について◯さんやシモサキカズイさんなど何人かから元ネタについて声をかけてもらって嬉しかったです。
「イ」は大正15年に高柳健次郎が日本初ブラウン管に移した文字です。
当初は持っているテレビを入れ子構造として使う予定だったのですが、年始に東京科学博物館に行ったのを思い出してこのようなデザインになりました。
タイトルはレコライドの曲『TV教育』から取りました。(とてもかっこいい曲です!)
あと、題字もちょっとかっこよくて気に入っています。


p2 アイカツ入りにくい居酒屋 なんでも弁当
『世界入りにくい居酒屋』から着想を得た作品です。
色塗りが間に合わずヤバヤバになりました…。
扉の絵は兄弟バンドのキリンジの『3』のアルバムジャケットですね。
ただその割には本作品は「姉妹」であることを生かせてない内容になっており深く反省しています。


p3
「酔鯨」どうでしょうか。
実は普段ほとんど飲酒しないもので…。


p4
二人が髪を縛ったらどんな感じにあるんでしょう。
いまいちハマらない絵になってますね。
いちごちゃんの髪の色、塗り忘れてます、雑ですね、ごめんなさい。
あと料理の絵は間に合わず下書きのままです。
食べ物の絵はデティールすごい重要なので美味しくかけるようになりたいです。
鯛山椒焼き、だし巻き卵、カニクリームコロッケ…年始に行ったレストラン「俺の割烹」のメニューをそのまま。


p5
日本酒度と酸度、この辺のうんちくは知り合いが言ってたことで、ほぼそのまま使いました。
いちごちゃんは食べ物に関してめちゃくちゃ鋭いので、うんちくを語らせてもいいかなと。
あと、いちごちゃんとココちゃんの関係について、いつかなにかきちんと描きたいなと思います。


p6 アイカツ入りにくい居酒屋 cafe vivo
ここの白百合姉妹、ブレッカー・ブラザーズなんですが、あんまり関係ないです。
カフェをメイドバーにしたのは締切近くになってからで、十分に設定を生かせなかったのが反省です。
やりたいですね、ドリアカメイドカフェ。


p7
奥尻ワイナリー、評判がいいので飲んでみたいですね(酒はめったに飲まないので…)
安易に薬物を摂取させるのはやめたいのですが、やっぱり好きなのでやめられない…ごめんなさい。


p8
サイケ描写、ネットマンガなどを参考にしました。


p9
カレンダー酒ガール。
ピクチャーレコードを眺めてたら嬉しくなって描いてしまいました。


p10 ブラアオイ 旭川
いきなり題字が切れててごめんなさい。
アイカツあかジェネ放送してたとき北海道旭川に住んでたので、ルミナスツアーの最初で旭川に来たのがすごく嬉しかったのを覚えています。
北海道はブランドじゃがいもがたくさんあるので、ぜひいろいろ食べてみてください。


p11
イオンの描写、完全に自分の思い出ですね。
札幌に対する僻みも自分です。ごめんなさい。


p12 きょうの料理 エナジードリンク
薬学と食品衛生の知識を使って作りました。
最初はあおいちゃんでやろうかと思ったのですが、理系度の高そうなきいちゃんに変更して描きました。
ちなみにタウリンは医薬品扱いなので食品には使えません。


p13
風沢そらの「自然の恵みだよ」のセリフがすごい気に入っています。
こういった飲料を個人で作るのは自由だと思いますが(自信がない…)、人様に販売したらアウトです。


p14 ショコラショータイム
実はこれは四部作で
1、ゴディバのチョコレートドリンク(ネットにアップ済)
2、桜庭ローラとなにか
3、湊みおとデルレイ
4、ショコラティエマサールのソレイユ
というふうに展開するつもりでしたが時間がなく3だけになりました。
色塗りやドレスなど、ディテールを少し上げています。
全部手抜き絵だと恥ずかしいので…。
デルレイはダイヤモンド形のチョコレートがあるし、めちゃ高いので湊みおっぽさがでていい感じだと思っています。
機会があればぜひみなさんも銀座のデルレイに行ってみてください。
(自分は昔ためしに買ったのですが、いまいちよくわからなったです)


p15 みづきスイッチ
ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」ですね。
サ行で「す」と「そ」はすぐ思いついたのですが、ほかがいまいち決まらず、こんな感じになりました。


p16 裏表紙
さくやちゃんは09さんのキリアオコースターの真似。
かぐやちゃんは人気イラストレーターナガノさん風です。
今回の本だけでなく、最近のイラストはモロにナガノさん風になってますね。(好きだからつい真似してしまう)


個人的な都合で、おそらく次回の芸カ19以降はイベント参加が難しくなると思います。
その分次はよりよい本を作るのでよろしくお願いします。それでは!





 ありったけの勇気出して 手を伸ばしたんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿