2018年11月19日月曜日

芸カ17お疲れ様でした


芸カ17お疲れ様でした。
今回の新刊「ポップ、旅行、酒、アイカツ!」のあとがき解説その他について書いていきます。





前回は約20ページの漫画に取り組み、あまり満足いかない出来だった反省からスタートしました。
うまく行かなかった仮説→楽しくない。長いストーリーを構成する力がない。白黒向きじゃない。そもそも漫画を描きたいわけではない(?)

それからしばらく、イラストやごく短い漫画をツイッターに投稿して反応を見ながら、
それを一部再利用して今回の本となりました。
ポップで楽しい作品が出来たのではないか、手応えはあったと思います。

1p
表紙について、案が決まらず相当に苦労して、出来たのは脱稿直前でした。
ポップアートのRoy Lichtensteinを参考にしながら作ってみました。
色使いは派手に、補色をバリバリ使っています。
印刷所も09さんやパオンさんが使っていたグラフィックに変えています。
タイトルは札幌の飲食店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」から考えました。
とても美味しい有名店です。

2p
制作が遅れに遅れて(残業、休日出勤が激しかったため)、全体的に白くなってしました。
本当は冒頭のあかりちゃんぐらいの密度でやりたかったですね。
画風は◯さん、色塗りはBob Bobさんに寄せてやってみました。
前々回「アイカツことりっぷ」で描いたルミナスの友情が意外と好評で、
もっと丹念にルミナスを描きたいと思ってメインに持ってきました。

3p
手稲駅前南口に移動しています。
もっと街をきちんと描けるようになりたいですね。
大塚などアイカツフェスの思い出も入れてます。(本当に行ってよかった)

4p
アイカツオールキャラと謳っていたため、スターズのキャラたちに登場してもらいました。
今回はクリスタで原稿作成しましたが、ここでは普段遣いのアドビスケッチで作ったラフをそのまま貼り付けています。
薬剤師としてある(もしくはありそうな)話に挑戦してみましたが、どうでしょう?

5p
手稲に実際にあるプラネタリウムです。
ここからフレンズのキャラクターが出てきます。
あいねちゃんに「みお」って呼ばせたかった。
サイコロの旅、最後のセリフも水曜どうでしょうっぽくていい感じに出来たと思います。

6−7p
でた!見開きサイケデリック!
本当はオリジナルスター☆彡のEDくらい作り込みたかったのですが、時間が足りなかったのです。
でも、エモ楽しく出来たと思います。
おおむね星座順でキャラクターを並べています。
かなりパオンさんの「星座大全」と星座盤もかなり意識してますね(神本なんですよ)


「彼女は右手に絵筆を持って、七色に見える虹をこの暗くなった空に描いた」(Cornelius - Rock / 96

8p
156話「YOU! GO! KYOTO!!」をやりたかった。今度は二人でブランケットをかけて。
神々しさ、ルネサンスっぽさが少しは出たでしょうか。
縦三分割コマ割りは手塚リスペクト(こふぃーさん、HLEさんとテヅカツ行った思い出)

9p
タイトルで酒を謳っていながら、明確に飲酒をしているのはおおぞラッコとWMだけです。
アイカツアイドルに飲酒させるのは心理的ハードルが高いのですが、みなさんはいかがですか。
普通の漫画にする予定だったのですが、メリハリを付けるため世界まる見えのホームビデオ紹介風にしてみました。
スミレちゃんは完璧主義なのでVénus de Miloのようなひなきちゃんを、
あかりちゃんはほんわかしたJoan Miró風のひなきちゃんにしてます。

10p
LINEで実況を一方的に送りつけるみくるという設定。
芸カツ創作部さんの「紫吹蘭はインスタが苦手」っていう作品の影響を受けています。
進捗が厳しくほぼラフ画で、しかも右側が切れてて申し訳ない。

11p
下書きを消し忘れてて余計わけわかんなくなってますが、ある意味泥酔感は出たかと思います。
酒が強い美月さんを見てみたい。

12p
アイカツフェスのときにお台場に遊びに行って、そのときに着想を得た作品。
ミラ✕ユリはもっと濃厚なのをやっていきたいですね。
ミライさんはかえでと蘭を足して割った存在なので。
髪を水彩で色を重ねた実験的な塗りになってます。

13p
デザインあ展です。

14p
白百合姉妹、タイトル入れ忘れたんですが「スシンクロハーモニー」です。
楽しい作品になりました。
漫画ではなくイラスト+文章という方がやりやすいですね。
これはteamおくのめさんの「いちあおハッピーセット」を参考にしました。
白百合姉妹は大変にお気に入りなので、今後の創作で重点的にやっていく予定です。

15p
奥付。おとめ寿司です。並べた創作寿司に四つ打ちのようなグルーヴ感があります。
有名な絵本「からすのパンやさん」から着想を得ています。

16p
裏表紙。
本を整理するとき、イベント名や日付が入っていると大変に楽なので入れております。
ひなきちゃんの持ってる旗、登場キャラクターのアクセをつけてます。
アイカツフェスのロゴが大変尊かったので参考にしました。
北海道といえばののリサ、「H大好きっ!」とは「北海道大好きっ!」という古いローカル番組の略称です。紛らわしくていいですね。

今回は画力が低いままむりやり本にしたので、しばらくは練習して絵の底上げしていきます。
まだまだアイカツという物語を借りて、自分が見てみたい世界がたくさんあるので、
次回芸カ、次々回の芸カでも応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿